暮らしのなかで

urapallet.exblog.jp

カテゴリ:季節( 46 )

November 24 2014

DSC05757-1

DSC05759-2
[PR]
by urapallet | 2016-11-24 20:09 | 季節 | Comments(2)

マイクロフォーサーズだってボケは楽しめる

PA291054



E-M5にLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4さすがによくボケます。
20mmのパンケーキレンズと比べると大きいので考えますね。
この辺りは一眼レフでも大経口になると大きく重いので同じですね。
描写に納得できればすごく良いレンズです。
[PR]
by urapallet | 2015-11-17 06:41 | 季節 | Comments(0)

よそ見してると怪我するぜ

DSCF4487-1

今度は全景です。
ああ、紅葉スポットに行きたいなっと。

よそ見してこけても草のおかげで怪我はしていません。
[PR]
by urapallet | 2015-11-08 20:07 | 季節 | Comments(2)

ああ秋だ、秋だ

DSCF4506-1

先日の写真の登りきった時に撮った木です。
紅葉は赤もいいけど、黄色もいいですね。
[PR]
by urapallet | 2015-11-07 20:03 | 季節 | Comments(0)

秋の日差しは絞り開放

DSCF4488-1-2


秋らしくなりました。

X100Tで太陽光を入れる時は絞りは開放付近のほうがいい雰囲気になります。
[PR]
by urapallet | 2015-11-05 20:53 | 季節 | Comments(2)

収穫

DSCF3912


稲刈りの季節になりました。

両親が毎年自分の家の分ほどお米(コシヒカリ)を作っているのですが、
父親から、今年は育ちがイマイチだから、味は期待しないほうがいいかもと言っていたので、
味は期待できない分お釜を新調してカバーしようと考え中。
お米は毎日食べる分美味しくいただきたいですもんね。

写真は他人様の田の稲です。
娘と朝の散歩の時に撮っていたものです。
[PR]
by urapallet | 2015-09-23 21:10 | 季節 | Comments(2)

自宅でプール

DSCF3595


お盆時期は嫁さんの実家で親戚達が集まり、本物の竹を使ったそうめん流しや、バーベキューを
するのが恒例なのですが、今年は3m級のプールまで用意されていました。
さすがに3mともなると一目見てでかい!と感じますね。
このアメリカンサイズのプールを自宅で遊べるのは贅沢ですね。

続き・・
[PR]
by urapallet | 2015-09-10 22:01 | 季節 | Comments(2)

気がつけば9月

DSCF3451-1
なんだかんだで更新が止まってしまっていましたね。
気がつけば7月、8月ともう季節が変わってしまいました。
夏の写真を載せるのは今更ですが・・。
まぁ、自分ルールで秋分の日まではよしとしよう。

写真は近所の花火大会。
この辺りでは中規模で、我が家は子供が長くは見ていられないので、
花火が上がり始めてから出発してもまだ時間を持て余します。
[PR]
by urapallet | 2015-09-08 21:28 | 季節 | Comments(2)

咲き始めの花見

DSCF2512


DSCF2517


DSCF2548


DSCF2543-1

全体的に5分咲きくらいなのでしょうか。
天気も良く、花見には十分な咲き具合でした。

平日にも関わらず、人の多いこと。
おそらく中国人だと思うのですが、人混みの半分は中国人じゃないかと思うくらいいたと思います。
日本に旅行に来るにしてもローカルな地方まで多いのはすごいことですね。経済的にも。
マナーの問題がよくでていますけれど、ここに来ていた方はきちんとした観光客でした。
[PR]
by urapallet | 2015-04-02 00:56 | 季節 | Comments(2)

ツリー

c0145819_1627893.jpg


そろそろ我が家も出さなくちゃね、ツリー。
[PR]
by urapallet | 2014-11-25 21:27 | 季節 | Comments(2)